第28回柏市口腔衛生大会(健康かむかむ運動)

第28回柏市口腔衛生大会(健康かむかむ運動)

本大会

平成28年6月19日(日)柏市民文化会館大ホールにてにて、柏市口腔衛生大会「健康かむかむアワード」を開催しました。
たくさんの方にご来場、ご参加いただき大盛況となりました。

恒例の市立柏高校吹奏楽部とジョイントした表彰式では「柏市小中学校優良健歯コンクール」「図画ポスター」「標語」などの受賞者の
表彰を行いました。

2016kamukamu1 2016kamukamu2

 

 市立柏高校吹奏楽部の演奏は、歌や踊りもあり、とてもダイナミックで迫力のある素晴らしいステージでした。
また、市立柏高校吹奏楽部の演奏と北原学院歯科衛生専門学校の学生による「はみがき体操」では 生演奏の音楽に合わせて、
楽しみながら正しい歯の磨き方を学んでいただくことができました。

2016kamukamu4 2016kamukamu3

 

ロビーではポスターや標語の入賞作品の掲示をおこない、屋外テントでは、歯科医師による無料歯科相談、北原学院歯科衛生専門
学校の学生による咬合力チェック、介護食の試食などのイベントで啓発活動を行いました。

2016kamukamu6 2016kamukamu5

 

また、日本歯科医師会PRキャラクターのよ坊さんやちーばくん、柏レイソルマスコットのレイくんも登場し、口腔衛生大会を盛り上げて
くれました。

2016kamukamu7 2016kamukamu9

 

【お知らせ】
本大会は、1988年に第1回を開催し28年間続けて参りましたが、時代の変化に伴い種々検討を重ねた結果、今回を最後に終了とさせて
いただくことになりました。
これほど長く続けることができましたのも、関係各所の皆さま、市民の皆さまの多大なるご支援、ご協力の賜と深く感謝いたしております。
文化会館における本大会は今回が最後となりましたが、口腔衛生活動を通して地域住民の健康づくりに
貢献して参る所存でございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

健康かむかむ図画・ポスター展

6月11日(木)~6月22日(月)

柏そごう5階連絡通路にて、図画・ポスター、標語の入選作品の展示を行いました。
ホームページや本大会ロビーでご紹介できなかった作品も展示してますので、次回開催の際はぜひ足をお運びください。

2016kamukamu8

 

口腔がん検診

第1回   6月5日(日) 受診者数79名 うち7名を日本大学松戸歯学部付属病院、1名を慈恵医大柏病院耳鼻咽喉科、1名をかかりつけ歯科へ紹介いたしました。
第2回 11月6日(日) 受診者数79名 うち6名を日本大学松戸歯学部付属病院、1名をかかりつけ病院へ紹介いたしました。

柏地域医療連携センターで実施し、日本大学松戸歯学部の先生方6名がお一人ずつ口腔内診査を行いました。