会長あいさつ

柏歯科医師会ホームページをご覧頂きありがとうございます。

柏歯科医師会は会員数200名を超え、会員歯科医院数は167診療所に及びます。

当会は、医道の高揚・歯科医学技術の進歩発達・公衆衛生及び予防医学の普及向上を図り、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とし、これに賛同した歯科医師が会員となり地域医療に携わっています。

当会では、行政から委託された事業である1歳半・3歳時健診そして公立学校の学校歯科健診など日頃より行政と協力し市民の皆さまの口腔の健康を支えております。

また当会が主催となり昭和63年から「健康かむかむ運動」と称した市民の皆さまに向けた啓発活動を行っております。

そして近年では「柏プロジェクト」に参画し、今後加速する高齢化対策、高齢になってもおいしく食べられることを目指し活動をしています。口腔の健康が全身の健康に関連していることは、様々なところで発信されています。

このホームページには、口腔に関する情報や各種健診事業等詳しく掲載されています。是非活用して頂き、皆さまのお口の健康の維持増進に役立てて頂ければと思います。

そして最後に

既にお気づきでしょうが、黄色のどうぶつ?は当会健康かむかむ運動のキャラクターのラッキーくんです。当会の会員であればこのキャラクターを存じているはずです。

どうか皆さまもラッキーくんをお見知りおきの上、歯科医院を身近に感じて頂き、生まれた時から一生口腔の健康を維持し、健康で長寿を全うして頂けることを願っております。

一般社団法人柏歯科医師会 会長 中山宙久

令和3年7月1日