柏市口腔衛生大会

柏歯科医師会が主催する「柏市口腔衛生大会」、通称「健康かむかむ運動」は地域歯科保健医療活動の一環として柏市民のみなさまにお口の健康の重要性をご理解いただき、全ての世代のみなさまの健康づくりに貢献することを目的としております。

昭和63年、良い歯、虫歯予防を目指すことを主目標として、健歯コンクール受賞者の表彰から始まった本大会は、時代の変化に合わせ年々変化を遂げ、口腔全体の健康維持について、更には食育などのテーマにも取り組み、食べること・噛むことの重要性と全身の健康との関連について、幅広く市民の皆様にお伝えいたしました。

また、それに関連し多くの事業を展開しております。
口腔がん検診につきましては、継続的に取り組み、受診者も増加し、口腔がんの早期発見の重要性を市民の皆様にご理解いただけるようになりました。
そして更なる市民へのきめ細かい歯科啓発を行うための新たな取り組みとして、地域コミュニティに出向き、市民の皆様と直接交流して、高齢者や子育て世代などに向けて、楽しく学べる、お口の健康づくりについての講座を実施し、最寄の柏歯科医師会会員の歯科医師を身近に感じていただき、健康維持のためにもかかりつけ歯科の重要性もお伝えし、地域密着型の新たな啓発事業の形として、大変好評を博しております。

このように事業内容も充実し、通年的で継続的な運動へと変化いたしました。
本大会は平成28年度をもちまして終了いたしましたが、口腔がん検診、図画ポスター展、地域コミュニティ啓発事業などを開催し、元気で健やかな毎日を送るには、お口の健康維持と口腔内の疾患予防が重要であることを、今後もより多くの市民の皆様にお伝えし、そして柏市民誰もが生涯、健康で明るく豊かな生活を亭受できるよう願っております。