お口のクリーニング

むし歯や歯周病の予防や生活習慣病の予防にもつながります。「お口のクリーニング」は単に口腔内の清掃をするだけでなく、歯の大切さや口腔衛生が身体に与える影響など、健康へのアプローチ指導も行います。お手入れの仕方も身につけて、お口から健康づくりをはじめましょう。

お口のクリーニングのパンフレット

対象者

・保健事業利用券(※)をお持ちの方

※ 保健利用券は、柏市国民健康保険に加入する年度末時点で18歳以上の被保険者のほか柏市内在住の千葉県後期高齢者医療の被保険者が対象です。ただし,前年度以前の保険料が未納である世帯の方は除外されます。利用券の交付を申請する時は、保険証を持参の上、保険年金課(市役所本庁舎1階)、窓口サービス課(沼南支所)、及び出張所で手続きをしてください。

内容

・カウンセリング、歯(義歯)の研磨、希望によりフッ素塗布による歯質の強化、所見及び歯ブラシ指導
(クリーニングは1回の時間が概ね30分です。口腔内の状況によっては、すべての歯を一度でクリーニングすることができない場合もありますのでご了承ください。)

検診費用

・費用4,000円に対して利用券を1枚~4枚使えます。利用券は1枚1,000円相当で、差額分が自己負担となります。
(例 利用券2枚使用の場合 4,000円-1,000×2=2,000 自己負担2,000円)

実施会場

・市内指定医療機関
市内指定医療機関はこちら

お問い合わせ先

柏市保険年金課
電話:04-7164-4455